SSブログ

ルーズヴェルトゲームの視聴率速報! [ドラマ]

TBSの日曜劇場「ルーズヴェルトゲーム」がいよいよ終盤となってきました。

視聴率は以下の通りです。

初回→14.1%
第二話→11.8%
第三話→13.7%
第四話→13.8%
第五話→16.0%
第六話→14.8%
第七話→14.5%

安定している感じですね。




「ルーズヴェルトゲーム」の原作といえば、池井戸潤さんです。

いくつもの小説がドラマになり、その中でも「半沢直樹」が大ヒットしました。

この「ルーズヴェルトゲーム」の制作スタッフは「半沢直樹」と同じスタッフで制作されています。

そうなるとやっぱり両者を比べてしまいますよね。




「半沢直樹」の視聴率と比べてみるとどうでしょう?

初回→19.4%
第二話→21.8%
第三話→22.9%
第四話→27.6%
第五話→29.0%
第六話→29.0%
第七話→30.0%
第八話→32.9%
第九話→35.9%
第十話→42.2%

圧倒的に「半沢直樹」が勝っていますが、この違いはなんなのでしょうか?





一番大きな違いは野球がからんでいるということですが、それだけではないようです。


それは「ルーズヴェルトゲーム」は社長、「半沢直樹」は中間管理職であるところです。


視聴者のほとんどは社長以外の上司がいる人々であるため、主人公が社長であることで共感ができないのです。


そこで「半沢直樹」はできない上司に仕返しをすることで、視聴者がスカッとするという構成になっています。半沢直樹はまさに会社員のヒーローということです。


確かに半沢直樹の切れるシーンは毎回楽しみでした。


アメリカでは社長が主人公ということはありえないそうですよ。


日曜日にスカッとして月曜日からの仕事に望みたいですよね。


「半沢直樹」は10月から続編が始まるようで、とっても楽しみです!

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。